nikumaruo’s blog

カリフォルニアで頑張るにくまるおです!

お金についてPart②

こんばんは😃🌈

にくまるおです😊👍

今日のカリフォルニアは、晴れたり雨降ったりのコロコロ変わる変なお天気でした。

春の訪れの雨のようでした。

寒々とした雨とは違かったのです。

春はもうすぐそこまで来ているのかもですね


   🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


2019年になり、もう1月も終わり2月に入りましたね。早いですね時が経つのは😊


アメリカでの生活費について書いていきたいと思います✏️📔


1ヶ月の生活費として💲2.600を頂いています。 


貯蓄は💲1.000 

食費は、💲1.240(1日$40×31日分)

何かあった時の💲200

週末のランチ代💲160


大まかに書くとこんな感じです😊


シリコンバレーは物価が少し高いので食費をもう少しなんとかしたいのですがこれがギリギリかなと言ったところです😌


そして、基本的に水曜日と土曜日の週に2回買い出しへ行くのですがその時に日数分の現金しか持っていきません。持っていても出しません(笑)。

なので予算をオーバーしないように計算しながらお買い物をします🍠🥔🍅🍆🥒🥑🍋

 

本当に必要な物なのかを考えて買い物をします。無くてもやっていけるなら買いません。


わかってはいると思いますが。

入ってくる収入分を全部使ってしまってはダメだという事。

まず、先取り貯金でしっかり貯蓄をしてから残った金額でやりくりする😃👍


例えば🤗

10万だったら使うのは5万円。

20万円だったら使うのは10万円。

30万円だったら使うのは15万円。

40万円だったら使うのは20万円。

50万円だったら使うのは20〜25万円。

100万円だったら使うのは50万円。

このように、収入の半分の金額で家賃や食費の生活費を賄うようにするのが良いと思います。


子供の頃から貯金を習慣にしておくと大人になってからもスムーズに出来ますね。


例えば、お小遣いに2000円貰ったら1000円は貯金して残りの1000円で欲しいものを買う。

1000円で足りないものだったら、翌月まで我慢して買うとか。

お小遣いが5000円だったら、2000円〜2500円貯金して残りを好きな事に使うという風にすると良いと思います。


《例題》

収入が100万円あります、その中で使えるのはいくら?


《答え》

100万円だったら使うのは半分の50万円!

家賃に20〜30万円以内にして。

生活費(食費、貯蓄、雑費)15万円〜20万円。


残りの50万円は、無いものとして貯蓄へ。


こんな感じにします。


そして、毎月残った金額は貯金をしてしまいます。


小銭貯金もやっているのですが、ある程度貯まると銀行へ持って行ってお札に変えてもらいます。


先週、銀行へ持って行ってお札に変えて貰ったら💲71.5もありました✨✨✨✨

嬉しいですね。

これも、貯金します😊👍


⭐️心がけている事⭐️


①どんなに収入が上がっても生活水準を上げ過ぎない事です。

これは、本当に大切な事だと思います。

収入が上がってしまうとついつい生活が派手になり、お金をぱっぱぱっぱ使ってしまいがちですが、本当のお金持ちの人たちはそんな事はしないそうです。。。

沢山稼いでも同じだけ使ってしまっていたらお金は貯まりません。

最低限の生活水準をキープすること。


私はこれからミニマリストを目指しています😊👍


日本に帰ってからもこの精神でやっていきたいと考えています😊📔✏️